株式会社京都革業

革製品を長持ちさせる!正しい革製品お手入れ方法

お問い合わせはこちら オンラインショップ

革製品を長持ちさせる!正しい革製品お手入れ方法

革製品を長持ちさせる!正しい革製品お手入れ方法

2023/10/06

革製品は、その風合いや丈夫さから人気があり多くの人に愛されています。しかし、使用頻度やお手入れの仕方によっては、すぐに汚れたり傷ついたりしてしまうこともあります。そこで正しいお手入れ方法を身につけることで、革製品を長持ちさせることができます。本記事では、革製品のお手入れの基本的な方法をご紹介します。

目次

    革製品を長持ちさせる!正しい革製品お手入れ方法

    革製品は高級で耐久性がある素材として、様々なアイテムに用いられています。しかし適切なお手入れを怠ると劣化が進み、寿命が縮まります。そこで本稿では、おすすめすべき革製品のお手入れ方法を簡単にご紹介します。

    メンテナンス初心者の方へ

    革製品をお手入れする前に、素材の種類によって異なるお手入れ法を把握しておく必要があります。また、頻繁に出なくても定期的なお手入れを怠らずに行うことが大切です。初めてメンテナンスをする方は、専門店での説明や取扱説明書に目を通すなど情報収集がとても参考になると思います。

    基本お手入れ

    革製品の基本的なお手入れ方法として、ブラッシングとクリーニングがあります。ブラシは、汚れを落とすだけでなく、素材にツヤを与える効果もあります。クリーニングは汚れを落とすために、革専用のクリーナーと布を使います。基本お手入れは、忘れずに行うことで、素材の美しさを保つことができます。

    革製品の保護

    革製品保護剤を活用することで、雨や汚れから素材を守ることができます。また革専用の防水スプレーを使うことで、汚れや水濡れから保護することができます。最近では生成りのヌメ革でもシミにならない保護剤が多く販売されています。保護剤は、革素材に合ったものを選び、製品の種類に応じて塗布する量を調整しましょう。

    乾燥と保管

    長期間の使用を予定していない場合、革製品は乾燥した場所、直射日光の当たらない場所に保管することが大切です。また、湿ったままにすると、カビが生えてしまうことがあるため、乾燥させてから保管するようにしましょう。 以上、正しい革製品のお手入れ方法をご紹介しました。お手入れには工夫と習慣が必要ですが、素材の美しさを長く保つために、手間を惜しまずに行ってください。また、正しいお手入れによって、素材の価値がより高まり、愛着が深まります。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。